+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初収穫(苦笑) | main | ただいま瀕死です >>


| - | | - | - |
手作りのアイテム♪
るうさんの真似っこです
☆1作目は唐辛子エキス!

るうさんのガーデニングウェポンより抜粋させていただきます。

自家製唐辛子酒
製作:容器の1/4の唐辛子(切れ目入り)にウォッカを注いで熟成2週間以上。
用途:防虫(芋虫系&ハダニ中心)、養生には薄めて。殺虫には原液で。
取り扱い注意(笑)


これを作ってみました!
酒屋さんで一番安いウォッカを購入。
唐辛子は、1年くらい前にお米を買ったらもらったもの。
米びつの中に袋ごと貼っておくと虫がつかないとか。


2週間後には、高笑いするあたしが待っているのだ(笑)


☆2作目は、虫トラップ!

るうさんおすすめの黄色いお札(笑)
買おうと思ったけど、近所のホームセンターには売ってなくて
ネットでしらべたら送料が品物よりも・・・高いっ!
そんなわけで、100円ショップへ。

材料はこれ!

裏表が黄色い発砲スチロール製の板に両面テープを貼り付けて・・
板に切り込みを入れて、使い古しの割り箸をねじ込む!


菜園や花壇、プランターに刺してみましたところ
ものの数分で・・・

うひひひ。あちこちのトラップにさっそく獲物がひっかかってます!
普通の両面テープだし、しかも100均の。
だから雨が降ったら、おしまいかも〜。





| 虫対策と工夫のメモ | 18:18 | comments(5) | trackbacks(1) |
| - | 18:18 | - | - |
黄色い紙、こんなに効果があるんですか!
私も、明日売ってないか見てきます。売ってなかったら、たまさんみたいに手作りします。
| snow-yuki | 2004/06/20 11:03 PM |
たまさん♪
Tバック させてもらいました。

黄色い紙,,,手作りでもすごい効果ですね!
わたしも,やってみようかな。。。
| tricoo | 2004/06/21 8:39 AM |
snow-yukiさん&tricooさん

ハーブを守るシートは1セット200円ちょっとです。
売っているといいですね。
100均の両面テープは巻きが少ないので
A3版の両面にテープを張ってみたら2巻では少し足り
ませんでした。

シートの問題は益虫も、お札につく可能性があることかな?
| たま | 2004/06/21 1:05 PM |
うわー、これ素晴らしいですね
私も早速さがしてみますー!
なかったら自作!・・・、できるかなあ。不器用だからなあ(^ ^;)。
| ATORI | 2004/06/21 10:20 PM |
ATORIさん

大丈夫!大丈夫!
あたしも不器用なくせに、適当なヒトだから〜(笑)
一応ね、定規で測って、板に切る位置をシルシたんですよ。
で先に、びゃーっと前面に両面テープを貼ったらね
せっかく付けたシルシが見えなくなって(←当然ですよね)
あとは適当にカッターで切りました(爆)

シルシた意味まるで無し。とほほ。
| たま | 2004/06/21 11:09 PM |









http://tamakao.jugem.cc/trackback/54
とうがらしエキス作りました
とうがらしエキス 漬け込みました。 どれくらい入れたらいいのか わからなかったので, 適当にやりましたが,これを 2週間常温で寝かすらしいのです。 使えるのは,その後になります。 とうがらしをキッチン鋏でカットしましたが,ゴム手袋をつけていたにもかかわら
| Little Garden | 2004/06/21 8:36 AM |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: