+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< tricooさんの朝顔 | main | へブンリーブルー >>


| - | | - | - |
人参を仮収穫していたら・・。
人参なのですが、そろそろ収穫時期でした(←忘れてた)

葉っぱが、長〜く伸びすぎてて、倒れてる状態。
そういえば、間引きしていなかったし(汗)

ここいらで(遅すぎるのですが)間引く意味も兼ねて
収穫しようと葉っぱに手をつけようとしたときに、見つけました。
キアゲハの幼虫。


虫の苦手な方は見ない方が良いかもです。
何段階も経て、蛹になって羽化するようです。アゲハって。
や、この年になるまで知りませんでした。もちろんホンモノを見るのも初めて。
うちの人参にはあやゆるステージの幼虫が生息していました。

ぶっちゃけ、キモイのですが(笑)
一番大きいのなんて、絶対触れないしっ!
や、小さいのも触れませんけども。

ぢゃなくてになるのだと思うと
捕殺できず、どうにか育って欲しいと思っちゃうのはなんでだろう???



とりあえず、カラスやスズメに食べられないように・・と思って
ビンに集めてみたのですが、育てる自身が無くて、
結局、夕方向かいの草むらに放しました。

草むらにはセリ科の草が生えているのだろうか?
もしかしたら、もう鳥に食べられちゃったかな?
| 人参・・'05 | 20:23 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 20:23 | - | - |
きゃーっ、我家にもいるいる!

ニンジン、イタリアンパセリ、三つ葉で見たことがあります。
イモムシ系ニガテだけど、コレだけはちょっと可愛いかなって(^^;モンシロチョウの青虫より、良くない?(何を基準に?)
野菜が大打撃を受けない程度なら、黙認しております。

掴めないけど、勇気を持って背中ナデナデは出来るよ、エッヘン!マシュマロみたいな肌触り。
おっきいのの背中を撫でると、頭からオレンジ色の角がにゅーっと出て、臭い匂いを発するんだよね。
でも、しつこく毎日撫でてると、あきれて出さなくなってくる・・・←世間を生き抜くのに問題あり?
| ぴろママ | 2005/08/29 9:39 PM |
おうっ!
あれはキアゲハの幼虫だったんですねぇ
何事かと思う位でっかくなりますよね?
ビビッてかなりツブシテしまったわ。
これからは注意しよう。
一つ勉強になりました。
| みるく | 2005/08/30 9:01 AM |
=ぴろママ=

撫でられるなんて、ぴろママさすがだよ!
ひよっこガーデナーは、まだまだ触れないっす。

ビンに入れてるにもかかわらず、あたしときたら
彼らが急に激しい動きをすると、すっかり逃げ腰(笑)

撫でられると、案外気持ちいいのかもね?


=みるくさん=

そうそう。
「でかっ!!」て声に出ちゃう大きさだよね(笑)

| たま | 2005/08/30 12:01 PM |
何度も迷った挙げ句、ついに見てしまった(笑)
そういえば去年の道新の小学生新聞コンテスト?みたいなので賞をもらっていた子のテーマがキアゲハの幼虫でした。
すごく面白くて、イモムシ大嫌いなはずなのに読みふけってしまったよ。

でもやっぱりコワヒ。
| ニガババロア | 2005/08/31 8:14 PM |
=苦ババロアさん=

勇気の閲覧ありがとう!(笑)

その記事は、成長観察系だったのかな?
ちょっと気になるかも。

あたしも、虫全般嫌いだなぁ。
嫌いっちゅーか、怖いっちゅーか。。
でも、そいつの生態を知ると「怖さ」ゲージが
多少減りました。
そうは言いつつ、不意打ちを食らうば声出ちゃうけど。
| たま | 2005/09/01 1:18 PM |









http://tamakao.jugem.cc/trackback/293
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: