+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハーバルバスのリベンジ! | main | 越冬実験用 >>


| - | | - | - |
つるを伸ばしてばかりな朝顔
金曜日から、やっと夏らしく暑くなったこちらです。
で、うちの朝顔は・・
葉っぱも少ない上に、子ツル、孫ツルも無く
ただ、ただ、上に上にと伸びていて、背高比べ中かもしれません。


週明けには、もう涼しくなるらしいので
やっぱり咲かないかもしれないなー。
と、不本意だけども期待しないでいるこの頃。
| 朝顔・・'05 | 20:06 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 20:06 | - | - |
がんばって!!!
と思わず応援したくなる画像。がんばれーーー。
昨日はS市よりT市の方が暑かったそうだけど、T市が真夏日になったのって11年ぶりなんだってね?
11年ぶり…! びっくりしました。

S市の気温でさえ、(ヘブンリーブルーは元気だけど)和もの朝顔はぜんぜんダメ。
あと、カーネーションも今頃になってつぼみが少しついてきたところ。来年からは、作戦を練り直さねば。
| ニガババロア | 2005/08/07 9:22 PM |
=苦ババロアさん=

11年ぶりだったのかぁ!
その時あたしは、S市にいたのだよねぇ。
T市にいた方が溶けたのねー。

春先からの低温が成長阻害したんだよね。きっと。

今年の朝顔のダメっぷりを見て、うちのダンナは
来年は俺が育てる!と言ってます。
まるで、あたしが悪いみたいじゃーん!?

ま、やってみればいいさ。
・・上手く育ったらショックだが。
| たま | 2005/08/09 9:54 AM |
「俺が育てる」と宣言するなんてむしろチト羨ましいような…

ところでヘブンちゃんは早めに摘心しとくとツル伸びがよくなりますが、苫小牧の気温を眺めると強くオススメするのも気が引けたり。
やっぱし基本的に暑い土地の花なんだろうなーと思います。あと、強風にも案外弱いみたい。
でも本格的に花が咲き出すのは秋になってからなので、まだ期待できそうな気がするデス。
がんばれ〜ヘブンちゃんズ!
| ニガババロア | 2005/08/10 9:00 AM |
=苦ババロアさん=

ほら、ダンナは自分で朝顔用の柵を作ったので
キレイに絡んだ朝顔を見たいんだと思うのよ。
普段は、ぜーったい植物を育てるとは言わないよ(笑)

ヘブンの背比べが佳境に入ってきて、柵のてっぺんまで
到達しそうなんだよ。先っちょを摘心しちゃったほうが
いいのね?いいのね?
そしたら子ツルや孫ツルも出てくれるかな。
| たま | 2005/08/10 2:41 PM |
もうどんどん摘心しちゃってくらさい!
ヘブンリーブルーは、本葉が6枚ぐらい出たところで摘心すると良いと思うよ。
そーすると、子ツルが出てきます。
んで、柵にいっぱいからめたい時は、横や下方向にも強引にからませてあげます。これがけっこうめんどいのだが、、、
たまにポッキリとツルが折れたりしますが、それがまた程良い摘心効果となってまたツルが出てくるのでダイジョブです。

ヘブンの旬はこれから。ツルがいっぱい出てくることを祈ってるよ〜!
| ニガババロア | 2005/08/10 9:58 PM |









http://tamakao.jugem.cc/trackback/278
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: