+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 一番元気な寄せ植え達 | main | 菜園のPh >>


| - | | - | - |
今日の作業
昨日よりは、ちょっと寒さがゆるいカンジ。
室内で育苗していたアスパラとレタスとレモンバームが・・。
今朝起きたら、猫達に荒らされてました(汗)
苗としては、生育不足すぎるんだけど、菜園におろしました。

レタスはもともと徒長しているので、植えっぱなしは不安。
そこで、ペットボトルを半分に切って、空気穴をあけて被せてみました。
被せた途端に内側が曇ったので、米袋よりも暖かそう!

ちっとも成長していないきゅうりも、米袋をとってペットボトルを被せました。
ピーマンもペットボトルのほうが暖かくていいかも。。
でも、もうペットボトルが無いからできないんですが。

ペットボトルを切る時に、左手のひらを切って流血・・(涙)
ほんとに不器用なあたし。

そして、白菜の種も蒔きました。
これで夏野菜の菜園植付けは終了。


☆ネギと豆類(エンドウ・枝豆)は成長阻害するので離して植えました。
☆ナスと枝豆は成長を促進するのでお隣同士に。

病害虫予防に
☆なす・ピーマン・きゅうりの場所は銀色のライン入りのマルチを敷きました。
☆白菜の間にナスタチムを植えてます。
☆トマトの間にナスタチウムを植えてます。
☆なすの間にマリーゴールドを植えてます。
☆ピーマンの間・きゅうりの間にナスタチウム

枝豆の芽はまだ出ていません。寒い日が続いたからなぁ。
あとは、お天気が良くなって気温が上がってくれるのを祈るだけ!
| 菜園計画 | 11:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 11:48 | - | - |
わぁ!立派な畑ですね!私の理想のキッチンガーデンです。
枝豆があるのもいいですね。とれたての枝豆、おいしいですよね!それから、豆類は土を浄化する働きがあるので、定期的に植えるといいと読みました。
それぞれの野菜、何株くらい育てていらっしゃるのでしょうか?
| snow-yuki | 2004/05/23 1:38 PM |
苗ものは2個づつで、種まきものは、出たとこ勝負(爆)です。
枝豆は9個づつ蒔いてみたんですけど、無事に成長してくれる
のは幾つかな?

昨年は苗からのと、種からのを育てたんですけど
病気なのか、害虫のせいなのか、茶色く枯れて干せ干せに
なっちゃったんですよ。だから味もイマひとつでした。
今年は上手くできるといいなって思ってますが不安です。
| たま | 2004/05/23 8:12 PM |









http://tamakao.jugem.cc/trackback/24
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: