+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 育苗にゃんこガード箱 | main | にんにく >>


| - | | - | - |
朝顔のために
ピートバンに種まきした朝顔達、すくすく育ってやっぱり徒長気味。
外は激寒だけど、ポットに移植しました。



ヘンブンリブルー・フライングソーサー
そしてtricooさんから譲っていただいた富士の紫です。
うまく根付いてくれますように・・。

そして大きく育った暁に、つたを絡ませるモノをダンナが作ってくれました。

けっこうガッチリと作ってくれました。
これを利用できるまでに、枯れなきゃいいけどねぇσ(^_^;)
| 朝顔・・'05 | 14:02 | comments(11) | trackbacks(0) |
| - | 14:02 | - | - |
おお〜チビ苗くんたち元気そう!
たぶんその柵ではすぐに足りなくなるであろう…と予言しますッッッヽ(´ー`)ノ
| ニガババロア | 2005/05/08 9:06 PM |
たまさん♪

すごーい。ガッチリした棚ですネ! 
いいなあ。。。

我が家でも、朝顔、続々 芽が出て来ています。
朝顔って、芽が出るのが早いのね。よかったわ、出て。
あと、他には、ひまわりとか...ムキムキっと芽が出ています。種が大きいと、芽も大きいネ。
| tricoo | 2005/05/09 6:27 AM |
=苦ババロアさん=

やっぱりー!?
一番上までいったら、折り返して向こう側へ誘引するか?
朝顔って先っちょを摘芯してもいいのかなぁ・・。


=tricooさん=

そうそう。日ごろ小さい芽に慣れているので
でっかい芽がにょきにょき出てきて驚いた〜(笑)
生命力が強そうで、イイなぁ♪
| たま | 2005/05/09 12:47 PM |
摘心しても大丈夫よ!
ただし…摘心すると、脇目がどんどん出てきてそのツルもぐいぐい伸びるよ! むふふふふ。

でも、気温が低かったらそこまで伸びないかも知れない。
去年の夏は晴天が多かったし北海道としては高温だったので、朝顔にはちょうど良かったみたいなのよね。
今年も暖かいといいなー。今この気温じゃ先が思いやられるケド。

あと、西日はなるべく当たらないようなとこに置いた方がいいデスよ。
朝日がいっぱい当たって、夕方から影になるような場所がベスト。
そーすっと、花がたくさん咲きます。楽しみだね♪
| ニガババロア | 2005/05/09 4:21 PM |
=苦ババロアさん=

「むふふふ」ってー(汗)
苫小牧は寒いし、きっと・・・あーどうだろう?(笑)
摘芯できるほど育つといいなぁ♪

朝日は当たる、当たるね!
西日を背中に柵を立ててるんだけども、微妙かなぁ?

小学校以来だから〜
にじゅうねん・・いやいや・・さんじゅ(以下省略)
○年ぶりの朝顔育成。さて、どうなることやら・・。

苦ババロアさんち、今年の朝顔ラインナップは
ナニナニでしょう。今年もレポ楽しみです♪
| たま | 2005/05/09 8:30 PM |
たまさん♪

暁の大輪シリーズの朝顔は、西洋朝顔と違って、
あんまり茎をのばさないほうが、花が大きく育つみたいです。
でも、摘心はしたほうがいいと思われます。
私は、去年は苗で買ったから、今年から、朝顔のお勉強だわ。いろいろ実験してみるつもり・・・
日当たりがよいと、花もいっぱい、種もいっぱいとれました。ウチのベランダ、日当たりにムラがあるのよね。
| tricoo | 2005/05/10 12:32 PM |
=tricooさん=

茎を伸ばさない。ってことは、背を低めに保つってことかな?それとも、脇芽を欠くってことかな?

なんかここのところ、本当に寒くて
外にポット放置している朝顔達がヤバイんだよねぃ。。
富士の紫だけは、ペットボトルを被せてあるので大丈夫に見えるけど他のコ達がグッタリしてるのよ。

今年、朝顔を咲かせられるかちょっと不安だよ。
| たま | 2005/05/11 10:02 PM |
うちも外に放置してあるスイートピーやアスターのチビ苗がぐったりしてる。だいじょうぶかな?
今年の朝顔は、ヘブンリーブルー(サンルームの日除け用)と暁にしぼろうかと思ってるんだ。
でも茶々丸とつばめ朝顔も蒔きたくて誘惑と戦い中。

大輪系朝顔は、本つるを摘心して子つるか孫つるの中から元気の良さそうなやつを選んで延ばして、脇芽もどんどん欠いていきます。
そして最後に延ばしてたつるも切ってつる止めするの。面白いよ。
| ニガババロア | 2005/05/14 8:23 AM |
=苦ババロアさん=

チビ苗達のその後はどうですか?復活したかな?

昨日ジョイフルに行ったけど、大曲も寒かったよ。
今日は久しぶりに二桁代の気温だね。チビ苗達の検討を
祈りますっ。

本つるを最初に摘心しちゃうんだ。知らなかった!
子つる・孫つる問題は、昨年きゅうりを育てている時に
かなり悩んだよ。どれが子だか孫だかわからなくって〜。
| たま | 2005/05/16 10:41 AM |
本つるを切ると、脇から出てくるつるが太く丈夫にのびるんだって。
でも西洋朝顔は、あんま深く考えなくてもぜんぜんだいじょうぶだよ。
きゅうり作ったことないんだよね〜。好きなんだけど。実は夫がきゅうり嫌いで、台所で刻んでるだけでも隣の部屋からやってきて「今きゅうり切ってるでしょ!」と苦情を言うのよ…、、、きゅうりの瓜っぽい匂いがイヤなんだって……
| ニガババロア | 2005/05/16 8:50 PM |
=苦ババロアさん=

うん!深く考えず適当に育ててみます(笑)

ダンナ様「瓜」ダメなんだ〜。
その系統は全部ダメなのでしょうか???
確かに青い臭いだけども、濃い臭いではないよね〜。
(青い。とか、濃い。とか変な表現か・・)
ニガテな物の臭いってのは、気づきたくなくても敏感
になっちゃうのね。
| たま | 2005/05/18 8:28 PM |









http://tamakao.jugem.cc/trackback/208
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: