+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
育苗にゃんこガード箱
外はまだ寒いので、室内で種まきして育苗をしたいのですが
にゃんこがイタズラしたり、食べたりして、なかなか上手くいきません。

そしたらダンナがにゃんこガード箱を、工作してくれました
ネットショピングで届いた箱と、ゴミ袋で(笑)
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
蟻の逆襲!
羽蟻が異常発生していることが原因だと思われるのですが
菜園に蟻が大量にいます(恐)




続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 14:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
一面に羽蟻が
我が家のある場所は山に近いので、ムシは多いしちょっと大きめサイズ。
夜にカーテンを開けて外をみるには、勇気がちょっぴり必要(どういう家だ?)

特に、西角に外灯があるせいで、南西面のリビング・ダイニングの窓は特に
恐い。こう毎日異常に暑くても、窓を開けるのは恐くて無理。無理。無理。
汗ダラダラかいて我慢してます(笑)

まぁ、ダイニングの窓は引き違いの掃き出し窓なので、ガラガラ・・と開くと
もうそこに網戸があるので、虫の侵入をダイレクトに防いでくれるのですが
リビングの窓は(他の全部の窓がこのタイプなのですけども)
取っ手をひねって押し開ける→内側についているロール網戸を引きおろす。
開けて、網戸を下ろす動作を、急いでやっても虫の侵入は免れません。。
もしも、一匹も進入されずに網戸を下ろせても、今度は窓を閉める時に
窓の内側にくっついているヤツなどにより侵入されるんです(涙)

窓メーカーの皆さんには、是非この点について改善していただきたい!(笑)


続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝からアブラムシ責め
先週も20度に届かないような気温で、日曜日の昨日だけ午後から急に暖かった。
それが原因と思われ・・・。
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 10:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
手作りのアイテム♪
るうさんの真似っこです
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 18:18 | comments(5) | trackbacks(1) |
たまは、アイテムをGETしたっ!!
とか言ってますが、実はまだ凹んでいます。
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 20:49 | comments(7) | trackbacks(0) |
コガネムシの好物は・・・・。
うちの西面にあるウッドデッキに昨年、沢山のコガネムシがいた。
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 14:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
ミントエキス
Little Garden』 のtricooさんにせがんで(笑)教えていただきました。
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 13:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
家庭でできる庭木・野菜・草花の病気と害虫対策
なるとさんが愛読しているというこの本
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 10:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
明日の12時!
菜園の土を改良するべく!
続きを読む >>
| 虫対策と工夫のメモ | 20:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: