+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
越冬実験用
ビオラやパンジーが、北海道でも越冬できるかもしれない(疑わしいが)
北海道でも降雪量が多いと、雪の布団で暖かいので越冬できる。
と言うことかもしれない。
つまり・・土が凍るここでは越冬できないかもしれない。

でも実験してみる価値ありあり。


続きを読む >>
| お花のこと | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
当選
マックスバリュとネスレの共同企画のプレゼントに当選した模様で
届いたのがこれ、観葉植物の水耕栽培セットです。うふうふ。



にゃんこ達に食われないように、トイレに飾ってます(笑)

| お花のこと | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
種から育てた花たち
昨年の秋に勇み足で買ったものの、北海道は春蒔きだった種たち。
で、春になり張り切ってピートバンに種まきしたものの、徒長してダメに。
新たに蒔き直して、早めに外に出したら、寒くて枯れたり。
すったもんだの結果直播したのが、なんとか咲いてくれました。

ここ1週間は寒くて毎日雨が降っていたのに、頑張って咲いてます!
しかし、どの株も小さ〜い!

続きを読む >>
| お花のこと | 15:19 | comments(8) | trackbacks(0) |
リナリアっぽく
これも室内でピートバン種まきは失敗に終わったけれど
外撒きでやっと、ここまで。


リナリアの種は赤色と白色の種をそれぞれ撒いたんだけども
ピートバンから移植してみたり、外撒きのを移植したりしているうちに
このリナリアが何色の花なのか、さっぱり解らなくなりました。
発芽は赤が多かったから、赤かな?
| お花のこと | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネモフィラっぽく
室内でピートバンに種まきしたのは、失敗したわけですが
外で種まきしたのが、やっとネモフィラっぽくなりました。
| お花のこと | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒百合
昨年いただいた黒百合は、茎がすーっと伸びて、花が咲いていたのに


今年の黒百合は、どうしてこんなに茎が短いのでしょう?

それは・・
春先に花壇の掃除をしていた時に、蕾みたいのが転がっていたのを発見。
どこかから風で飛んできた何か???
なんだか解らないけど、とりあえず土にさしておいたモノ。
どうやらそれが黒百合の球根だった・・らしい。
それにしたって、茎、短すぎるよねぇ。
| お花のこと | 15:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
寄せ植え
おみやげのブルーサルビアを植えるにあたって
シンプルで小さくて背の低い花を求めて、期間限定開催中の園芸店へ行きました。
店内を何度もくるくる回ったけれど、結局ロベリアをチョイス。
もうちょっと変化が欲しかったんだけどな。

で、昨年買ったもののカラッポのまま放置していたテラコッタのパンプキン(大)へ寄せ植え。夏に向けてうんと茂ってくれるかな?


その園芸店で、なんとビガーライフが500円でした(安いよね!)
サフィニア用と、普通の花用の2種類ありましたが、サフィニア用を買いました。せっかく安いんだから両方買えば良かったか?と、ちょっと後悔。
| お花のこと | 19:04 | comments(7) | trackbacks(0) |
ポイント5倍の産物
水曜日は、近くのホームセンターのポイント5倍デー。
そんなチラシが昨日の夕刊に入っていた。
夕刊に目を通すことは滅多に無いけど、週末DIYなダンナなので
ホームセンターのチラシには必ず目を通す(笑)

ポイント5倍なホームセンターのチラシを見ながら、ダンナが「ブルーサルビアっていいんじゃない?」とかなんとか言ってきた。
あたしは今、斑入りのブルーデイジーを買い足す為に、どこかに売って
いないかなぁ?ってことばかり考えているので
「赤いのは、よく見るから要らないけど、ブルーならいいかもねぇぇぇ。」
なんて、適当に流して答えたのである。


続きを読む >>
| お花のこと | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
陽気に誘われ、花苗を買う
久々の陽気が続いて、待ちに待った菜園や花壇いぢり。
いぢっていると、欲が出てしまってもっと花が欲しくなってしまいます。よね?

で、ホームセンターに買いに行くわけです。
これからまた寒くなって、花を傷めると解っていながらも・・。

驚きの咲きあがりが謳い文句の
サフィニアフラッシュの黄と、昨年育て方に失敗したミリオンベルの赤。
玄関前に丸い花壇ができたので、そこ用に
白に真ん中がブルーの芝桜(もう遅いか?)があったので2株。
赤いケイトウ(多分)4株。
今日はこれでセーブしました(笑)

もっと花が欲しい!
種まきした花はまだまだ咲かないので、結局苗を買ってしまうのでした・・。
| お花のこと | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日の花壇
やっとチューリップも開花しました。
金曜日に一斉に赤いチューリップ。一日遅れて土曜日に黄色と白のチューリップ。
実家でも赤チューリップが先に咲いたそうです。
なぜ「赤チューリップ」優勢なのですか??


植えっぱなしでも元気に咲くムスカリは可愛ええのぅ。
| お花のこと | 16:13 | comments(9) | trackbacks(0) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: