+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
白菜を間引く
レモンバームの葉っぱに、ものすごーく大きいフンがゴロンゴロンあった。
根元をチェックしたら、犯人はクマケムシ(モシャモシャしたデカイヤツ)
ちょっと怯みましたが、長〜い菜ばしで捕獲して排水口にポイ!して
ヤレヤレ・・と一息ついたのも、つかの間。

違うクマケムシが白菜をガツガツ食べて、大きいフンを撒き散らしてました。
くっそー!!蛾のくせにっ!!一匹目同様に排水口にポイ!してやりました。
んふーー(鼻息)

まぁ虫も、寒くて大変だとは思うけれども。
でもね向かいも、はす向かいも空き地には雑草ボーボー生えまくりなのですし
できれば、そっちで済ませて欲しいです。

で、今日の白菜は
続きを読む >>
| 白菜・・'05 | 16:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
白菜発芽
アブラナ科は発芽が早い。
先週種まきしたのは、ニラ・ネギ・リーフレタス・白菜。
唯一白菜が発芽しています。


でも、アブラナ科って虫が大好きなんですよねぇ・・。
おととしは、ビギナーズラックだったのか、虫の被害も少なかったけれど
昨年は、ひどかったんですよね。
葉っぱをはいでも、はいでも、アブラムシ。とか
緑色で細くて小さな芋虫(謎)が、たくさん集まっていたり。
連作するほどに被害も増えるのでしょうねぇ。
| 白菜・・'05 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: