+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
種まき
締め切りがせまるサカタカタログから慌てて注文した種がさっき到着。
さっそく種まき(室内で)

アーリーヘブンリーブルー
昨年の残りもんのフライングソーサー
つばめ朝顔
そして、なんとなく・・ひまわり。マンチキンっていうやつです。

種まき後、もっともっと撒きたくなり
今度はサカタカタログへ注文しちゃう。
メランポディウム・ミリオンゴールド
ペチュニア・ロンド混合(150粒もいらないんだけど)

ペチュニアを豆類と混植すると、ハモグリ・アブラーを防ぐようなので
トライしてみようかと。
しかし、混植の加減はどのくらいなのか?

| 朝顔・・'05 | 13:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
イメージ通りぢゃない・・朝顔
南西の通りに面して配置している朝顔柵。
これは朝起きて、リビングカーテンを開けた時に、
一斉にこちらを見つめる沢山の朝顔を期待していた訳で・・。

でも実際に咲いてみると
朝顔1
あっち向いてますからっ!
どんなに蕾をこちらに向けても、あっちむいて咲いてますからっ!

道路から、家を見ると
朝顔2
イイかんじなのに。
ちっ!
| 朝顔・・'05 | 20:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
へブンリーブルー
今朝、出掛けに咲いていることに気がついた!

20050901_16985.jpg

バッグから、慌てておニューの携帯を出して撮影してみました。
今まで使っていた携帯より画素が高いので、少しはキレイに撮れてるかなと
期待したけど、メール送信するときに縮小するので、結局イマイチ。

これは、間違いなく・・・ヘブンリーブルーですよね?わーい!
でもですねー。
フライングソーサーだけを植えたはずのプランターから伸びているコなんですけども。。。
それは、あたしの勘違いだったのかなぁ?

| 朝顔・・'05 | 09:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
tricooさんの朝顔
Little Gardenのtricooさんから、いただいた朝顔の種。

春早く、勇み足で種まきしてしまったために
春の寒さでダメにしちゃった・・・(汗)

そう思っていたら、暑くなった頃に少しだけ育ってくれてて
斑入りの小さな葉っぱがついて、全長10cmに!(小さっっ)
それが、なんと咲いてくれました!

全長10cmで、ツルも出ていないけど、立派に大きな朝顔です。

小さいのにガンバって咲いてくれて、うれしいっす!
| 朝顔・・'05 | 20:11 | comments(2) | trackbacks(1) |
咲いた!
お盆が過ぎてから、朝晩は冷えるようになったので
もしかしたら、もう咲かないかも・・と思っていたアサガオですがー

今朝、台風の影響で暴風の中、フライングソーサーが1輪だけ咲いていました
20050826_12368.jpg
風のせいで、見つけたときには既に端っこは茶色っぽく。
しかも、あっち向いて咲いてるし!(笑)

| 朝顔・・'05 | 11:39 | comments(3) | trackbacks(0) |
つるを伸ばしてばかりな朝顔
金曜日から、やっと夏らしく暑くなったこちらです。
で、うちの朝顔は・・
続きを読む >>
| 朝顔・・'05 | 20:06 | comments(5) | trackbacks(0) |
今日の朝顔
短い夏の間に咲くかどうか。。今日の朝顔。
先週よりも、ちょっと育っています。

その1


その2

| 朝顔・・'05 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘブンリーもフライングも・・
今の時点で、まだこんな状態です。





ダメなんじゃ・・(汗)
| 朝顔・・'05 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
にゃんこがっっ!!!
5月8日にポット移植した朝顔たちですが・・

この1週間は気温が一桁代で連日激寒でした。
いただきものの「暁の紫」は、暖かい地域からやってきた子だし
ひと粒ダネです。この子がダメになったら後がないから、どうしても咲かせたい!
だから、この子だけは移植後にペットボトルを被せて寒さ対策をしていました。

そして移植後1週間。
ヘブンリーとフライングは、タネもまだ残ってるし放置していたんですが
案の定(←だったら対策しろ!)ぇえ全滅しました(泣)
日曜日はもっと寒いとお天気おねいさんが言っていたので、暁の紫を室内に
入れて養生してあげることにました。
暖かい室内で、こころなしか葉っぱもピン!と喜んでいるようでした。

なのに、日曜の朝見ると、にゃんこに食われてましたっ!!!!(号泣)
「食べないでね」って何回もお願いしたのにぃぃ。。
にゃんこガードBOXに入れるのを忘れていたあたしが悪いんだけども。
茎から再生してくれないものでしょうか。くぅぅ〜。







| 朝顔・・'05 | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
朝顔のために
ピートバンに種まきした朝顔達、すくすく育ってやっぱり徒長気味。
外は激寒だけど、ポットに移植しました。



ヘンブンリブルー・フライングソーサー
そしてtricooさんから譲っていただいた富士の紫です。
うまく根付いてくれますように・・。

そして大きく育った暁に、つたを絡ませるモノをダンナが作ってくれました。
続きを読む >>
| 朝顔・・'05 | 14:02 | comments(11) | trackbacks(0) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: