+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
残りのにんにくを全部収穫
さび病が発生しているので、小さめのを収穫して指を切ったのが先週のこと
なのですが、残りのは下旬まで掘り起こさずにいたかったけれども
さび病の勢いが衰えず、増すばかりなので、諦めて収穫しました。

先週のよりも大きくイイカンジです。
今回は指を切らないように注意しました(笑)


傷口は順調に回復に向かっています。
肉が盛り上がってきてます。

しかし
その指の付け根に、主婦湿疹が・・(涙)
| にんにく・・'04+'05 | 11:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
さび病
収穫は今月末を予定している、にんにく。

元気にすくすく育っていたのですが、ちょっと前から葉っぱにオレンジの
点々が目立ち始めました。
低温で雨続きなので、そのせいかなー?と思いながら、症状のある
葉っぱを切っていました。

薬を蒔くのが効果的なのでしょうが、使いたくないので
HB101を買ってみましたが、連日の雨降りで使用できません。
そんなこんなでオレンジの点々は減るどころか増える一方。
ボケボケ画像ですが・・

今更ながら、我が家の園芸本を見たら、これってさび病
らしいです。むー。

収穫まで、様子を見たかったけれど、他の植物に伝染するのも困るし・・
とりあえず、茎が細いのだけを堀あげました。
にんにく自体にはオレンジの点々はついていないようなので・・
食べられるかな?
| にんにく・・'04+'05 | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
にんにく
2004年秋に植え付けた、にんにく。
霜害にあわなかったようで、葉っぱがぴん!としてきました。
| にんにく・・'04+'05 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
にんにくの芽
JUGEMがまたメンテ中だったので、一日遅れのアップ。
9月20日に植えたばかりなのに、こんなに伸びた芽!
| にんにく・・'04+'05 | 20:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
にんにく(9月20日植え)
サカタの種から購入した『ニューホワイト6片』
300g1袋という単位で購入したものの、300gって
どのくらい届くのだろう?と思っていました。
届いた箱を開けると3球。多すぎる!

にんにく

1球をバラして1かけずつ植え付けました。1球で十分です。
残った2球どうしようか?食べてもいいのかな(笑)

| にんにく・・'04+'05 | 16:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: