+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
現在の菜園状況
春の低温続きで、成長が危ぶまれた菜園ですが、ココにきて順調です。
ああ、菜園ってほどのスペースぢゃないな。と我に返りました(笑)
まぁいいや。

著しく成長が遅れていたピーマン。
お盆過ぎても、変に暑いせいで、コンスタントに収穫中。

一部葉っぱに斑が入ってしまった、ししとう。
ひょっとして斑入りと思っている部分は、病気なのでしょうか?
それでも、収穫しても収穫しても、どんどん実がなって
食べきれないほどです。
ときどき、唐辛子になりたいのか、赤茶色の小さい実がついたりします。
怖くて食べられませんが(笑)

きゅうりも沢山ではありませんが、ポツポツ収穫中。
先日の収穫時に、ヘタを切るつもが、親ヅルを切断してしまうという
アクシデントがありましたが(汗)主枝を子ヅルに置き換えて
なんとかなりましたー。

なすも順調です。
昨年の枝っぷり&実付きからすると劣ってます。
肥料が足らないのかなー。

ミニトマトも、毎日祭りですけど・・皮が堅いぃ。
無名苗とデルモンテ苗の2種類を比較すると
無名苗の実付きのほうがダンゼン多い。でも甘味がイマイチ。
デルモンテ苗は実付き少なく小粒。甘味は勝ち。
甘味&旨みUPの為に、水遣りを控えめにしていたのが
イケナイのかな?

枝豆はそろそろ収穫どき。この週末にイケるかどうかというトコロ。

そろそろ秋野菜の種まきをしなければならないっす。
根を取り除いたり、耕したりするのは、疲れるから嫌だなぁ。
| 野菜のこと | 13:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
ししとうなのに

これは「ししとう」です。

ししとうを1パック買うと、何個かは激辛のアタリだったりします。

本日5個収穫して、ダンナのお皿に3個、あたしには2個のせました。
ダンナの3個激辛。あたしの1個激辛。

ものすごい高確率で、「ししとう」ではなく「青ナンバン」です。
・・なんで?なんで?
激辛か、そうでないか、見分けられないので、今後の調理に悩みます。



| 野菜のこと | 20:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
カイワレ
昨日は少し暖かいなーと思っていたのに、
今日はまたしても寒いです。今週は寒いみたいです。
いつまでも蓄熱暖房機の電源を落とせない・・。

そんなわけで、庭の花&菜園の動きはイマイチ。
クレマチスもブルーサルビアも葉っぱの色が黒ずんでしまってたり。
そういえば、昨年のミリオンベルなんかも黒ずんでだっけ(←学習能力ナシ!)
きっと低温障害ですねー。だってホントに寒いもの〜。半袖で外は歩けません。

本州方面の皆様のブログでキレイなお花達を拝見するたびに、
羨ましさメガMAXですよぅ。

そんな、つまらない週末にスーパーで売れ残りのコレを発見。
コレなら室内の日光不足でもイケル!ホント??
100円で買って、即効種まき♪

どーだ!どーだ!
発芽も早くて、庭の動きが無い事へのストレス解消になりました(笑)
| 野菜のこと | 19:39 | comments(6) | trackbacks(0) |
今日の作業
昨日は暖かかったけれど、今日はちょっと涼しい。そして明日は寒いみたい。
なんてカンジで、安定した陽気が望めないこの頃だけど、種まきしました。

枝豆
ポットを被せて、防寒&鳥害防止中

1年目は収穫できたことはできたけど、苗が事体に水分が無く枯れた状態。
病気なのか?・・原因解らず。
2年目も収穫できたことはできたけど、1年目同様に、みずみずしさに欠ける状態
でも1年目とは違って、収穫前に原因追求。
犯人は葉っぱの裏に巣食う「ハダニ」
3年目の今年は・・どうだろう?

3度目の正直。か
二度あることは三度ある。か


それと絶対に撒くのは早いけど、先走って人参も撒きました。
人参は初挑戦!
| 野菜のこと | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005年菜園計画
猫の額の菜園なので、連作障害と成長阻害防止を考えて植え付け計画を
一応します。まったくもって一応ですが。

昨年も図を作ってUPした記憶があるんだけど、その記事を見つけられない
なんて、どーいう事っ!?あたし!

まぁいいや。
今年はこれで行きます。
続きを読む >>
| 野菜のこと | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
灯台もと暗し。
休みの日。雨降りだと、ダンナは外でDIY作業が出来ないので
大曲のジョイ○ルAKへ資材の買いつけに誘われます。
この時期だとお花の苗や野菜の苗(ちょっと早い)を買えば?と誘われます。

でも、お花の苗とかって、外に並んでるでしょう。
雨降りに傘さしてまで見る気合があたしにはありません。すごい寒いし(笑)
だから館内にあるのを、ちらーっと見て何も買いませんでした。
少しだけ野菜の苗があったけど、生きがイマイチだったし。

帰り道、せっかく来たんだから何か買えば?って言われて
恵庭のお花農家に寄りました。
ここはビニールハウスなので、ぬかるんだ道だけど傘は要りません。
ひととおりの野菜の苗をGET。1ポット98円でした。
今買っても、にゃんこに食われないように室内管理しなきゃ・・(憂鬱)
お花はどれも咲いていなくて、ピン!とくるのに出会えませんでした。
ハモグリの被害にあってるのも結構あったし。

一応満足しつつ苫小牧に戻って、OPENして日が浅いジャスコに寄った
訳ですが、ここの野菜苗は79円でした(がびーん!)しかも、なんか
生きが良い気がします。ビオラやパンジーは60円で売ってましたし。
くっ!灯台元暗しとはこの事かっ。
なんか悔しいので、ミニトマト(byデルモンテ)の苗やら
昨年は枯らせちゃった、ブルーディジーやケントビューティーなんかを
性懲りも無くGETしました。りべーんじ!
| 野菜のこと | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
まるでブドウ
この頃は、なすび・ピーマン・ししとう責めの日々ですが
ミニトマトも責めつつあります。
続きを読む >>
| 野菜のこと | 12:52 | comments(3) | trackbacks(0) |
辛抱たまらず
先日エントリーの『カラーピーマン

ああ、やっぱり、色づくのを待ちきれません。
プリプリして美味しそうなんだも。
これが茶色く腐るなんて悲しすぎる〜〜!

うーん、辛抱たまら〜ん!
プリプリ3個、緑のまま収穫してしまいましたよ。えへへ。

只今、お鍋の中でナスと一緒に『なんちゃってラタトイュ』になってます。
・・・緑でも食べられるんだよね?食べてもいいんだよね?ね?(汗)
| 野菜のこと | 17:01 | comments(7) | trackbacks(0) |
キュウリ終わらせました
先日の台風の時に、結わえていた先端が外れて『グキっ』と
折れたり、子ヅルがこんがらがってしまったり、相当ダメージを受けました。
実にも傷がついてしまっているし、葉っぱもヨレヨレでした。
アブラーの攻撃も激しくて、葉っぱが黄色いブチだらけ。

だから昨日、食べられる大さのを収穫した後、2本とも抜きました。
もっと大事にしていたら、まだまだ収穫できたんだろうな。惜しいです。

キュウリを抜いた後、細根を取り去る為に、ミニ熊手で軽く耕してました。
そしたらね・・・・。

この先、ちょっと汚れ話ですのでお食事中の方はヤメタ方が・・(笑

続きを読む >>
| 野菜のこと | 10:30 | comments(5) | trackbacks(0) |
カラーピーマンですけど・・。
普通のピーマンと並べてジャンボカラーピーマンを植えてます。
ピーマンはぼちぼち収穫してますけども
このジャンボカラーピーマンって、いつ頃赤くなるのでしょう?

続きを読む >>
| 野菜のこと | 19:24 | comments(7) | trackbacks(0) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: