+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
ブルーベリーを植え付け
今度こそはっ!!(鼻息荒く)

ジャスコに行って、テラコッタと、それを乗せる足(?)と
ピートモスを買うつもりが、失敗したくない!という思いから
花ごころシリーズのブルーベリー専用土を4袋も購入。
・・・・た・・高いっ(涙)

あんた達〜、お願いだから育ってください。頼みます〜(涙目)


昨年購入していた「育てて味わう!まるごとベリー」という本を
さっき読み返したところ
北国ではピートモスと赤玉土の混合で植えるらしい・・。
またしても、しくじったか!?
| ブルーベリー・・'04 | 18:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
ブルーベリー来たっ♪
3年越しのラビットアイ系2本とサヨナラしたばかりですが
只今ハイブッシュ系3本が我が家に到着しました♪

ウェルカム〜ハイブッシュな皆さんっ!


ピートモスと鉢を買ってこなくては。
しかし、これから数日は雨降りなんだよねぃ。
| ブルーベリー・・'04 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
さよならブルーベリー
なんの知識もなく、勢いで3年前に2種類を1本づつ買ったブルーベリー。

今年もこの時点で、若葉がやっとでてくる状況。
毎年、枝の途中まで葉がついたところで冬でした。

ココではやはりラビットアイ系を育てるのは無理だと諦めて
さよならしました。ブルーベリー達、ごめん。

今度買うときはハイブッシュ系を!(懲りずにね)


昨秋に注文して、冬に届いた花木。

ライラックセンセイション枯れました。
多分室内でハダニが蔓延したせいかと思われる。

ホプシーは春先元気だったかに見えたのに、今や丸裸(枯れたのか?)

ライラックはブルーベリー達と一緒にさよならしましたが
ホプシーはさよならするのが忍びなくて、放置。
カタログ購入で、冬に届くと・・うまく育てられません。

こういう失敗を重ねていると、いつかは園芸が上手くなるのでしょうかっ?
花木は苗物の失敗よりも、ダメージが大きいのですが・・(涙)








| ブルーベリー・・'04 | 15:25 | comments(8) | trackbacks(0) |
北海道のブルーベリーって・・?
この時期に、こんな状態でOKなのだろうか・・?
続きを読む >>
| ブルーベリー・・'04 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
希望の光?
今日は朝からガーデニング♪・・その2
続きを読む >>
| ブルーベリー・・'04 | 17:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
失敗!その他編
昨年の『その他』の失敗
続きを読む >>
| ブルーベリー・・'04 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: