+MOBLOG

+BBS

+MONKEY
↑お花をクリックして占って♪
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
続々ハーバルバス
なんかjugemが変わったのね??

それはそうと、
ハーバルバスリベンジに引き続き、実験。

今回はドライにしておいたペパーミントお茶パック一杯に詰めたの2つ
それにリベンジに使用した残りペパーミント汁の合わせワザで。

これは今までの実験の中で一番、ハーバルバスでした。
ペパーミントの爽やかな香りがちゃーんとします。
気を良くしたので今度は、オーデコロンミントのドライのみで実験してみよ。

ちなみにハーブの煮汁は
続きを読む >>
| ハーブのこと | 10:20 | comments(2) | trackbacks(1) |
ハーバルバスのリベンジ!
生ハーブを利用したハーバルバスは残念な結果に終わったので
先日のエントリーで煮出したペパーミント汁を1.5Lペットボトルに入れ、冷蔵庫内で保存しておいたのと、直径3cmほどの瓶に3cmくらいの高さまであったラベンダーチンキで、リベーンジっ!!

まずバスタブに半身浴用にお湯を張って・・
ラベンダーチンキを半分入れる。・・熟成が足りないのか、微妙な薫り。
お湯に入れると、微妙な薫りが中和されて、かすかに薫るカンジ。
そこに、ペパーミント汁を1.5Lの半分くらいトポトポ投入。
なんか薫らないので、残りのラベンダーチンキを全部投入。

結果は、ラベンダーチンキに利用したウォッカの効果か
汗がいっぱい出ました。
が、薫りに関しては、生ハーブ使用のハーバルバスに比べれば
薫っているんじゃないの?って程度で男子禁制のカホリには、まだまだ
遠いです。
市販の入浴剤って、かなり匂い成分を凝縮しているのですな・・。

今度は、のこりのミント汁+ドライにしたミントで挑戦してみようと
思っておりまする。

| ハーブのこと | 14:48 | comments(1) | trackbacks(0) |
ヤロウの花
昨年迎えたハーブ達
オーデコロンミント・ロイヤルペニーミント
コモンマロウ・ムスクマロウ(白花)・ムスクマロウ(ピンク花)
ヤロウ・クリスマスローズ2株

このうち、生き残っているのは
オーデコロンミント・クリスマスローズ1株のみ・ヤロウと
寂しい戦績ですが、春にはクリスマスローズの花が咲き
今、ヤロウの花が咲きました♪

注文したのは赤花のヤロウだったのに・・ピンクだよね?
| ハーブのこと | 17:57 | comments(0) | trackbacks(2) |
収穫後の利用に
まずペパーミントをぐつぐつと煮出してみました。
部屋の中はハミガキ粉臭でいっぱいになりました。

冷めてからペットボトルに入れかえたものの・・・ナニに使おうか?

ラベンダーチンキを作ろう!と思ったものの
ウォッカの残りが僅かのため・・

こんな状況(汗)
これもナニに使おうか?

オーデコロンミントまでは手がまわらず、束ねて吊るしておきました。
これは香りがあたし好みなのですが・・やっぱりナニに使おうか?

そして、最初に収穫したニンニクは、時期が早かったため小粒です。
なので、ぴろママの真似をして、お醤油に漬けました。

こんな量でOKなのでしょうか?
蓋を開けると、早速食欲をそそる薫りです。

| ハーブのこと | 15:24 | comments(3) | trackbacks(1) |
ハーバルバスをしてみたが
庭のレモンバームが、わしゃわしゃ育っているので
大量に消費できる、なにかに利用しなければ・・。

昨年、ミントなんかでハーブティを作ってみた。
分量が悪いのか、うちのハーブの味が悪いのか
味見したらなんか苦手なカンジの味。。。
そう思いながらもダンナにすすめたら、やっぱり青臭い!と言って
飲んでくれなかった。

そんなことがあったのでハーブティー以外の利用法を検索してみたものの
大量に消費できるような利用法ってなかなか見つからない。
したら、お風呂に入れるか〜!ってことで、初ハーバルバス体験。

続きを読む >>
| ハーブのこと | 11:13 | comments(7) | trackbacks(1) |
生き残ったヤロウ
2004年のガーデニングシーズンには、いろんなハーブを買い漁りました。
でも、ほとんど霜でダメになりました。
2年ごしのワイルドストロベリーもダメになってました。

ミントですら・・
ロイヤルペニー、オーデコロンミント、ペパーミント
この3種も、生きてるのか?死んでるのか?判別つけがたい状況です。

そんな中、ヤロウ(赤)だけ、青々としてきたので、ご褒美として(笑)
プラ鉢ごと花壇に埋めていたものを、掘り出して、一回り大きいテラコッタに
植え替えてみました。

| ハーブのこと | 14:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
ペニーロイヤルミント
蟻よけに入手したコレ。
這ってます。這ってます。花壇の外に触手を伸ばしつつあるので
先っちょ切ったりしてます。

植えている辺り、蟻の姿は見えないカンジです。
でも土にピッタリと這っているので気がつかないだけ?かも。

薫りは、イマイチ・・弱くて青っぽいミントというカンジです。
でも



続きを読む >>
| ハーブのこと | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
あら?レモンバームじゃないですか。
春先にいろんな種を撒いて、この秋に実りの季節な訳ですがね・・。

キャットニップが大きすぎて邪魔だから、株元から10cmくらいに
バッサリと切りました。もう『幹』だったので切るというより折る。
100均の園芸ハサミでは切れません。鎌じゃないとムリですね。
続きを読む >>
| ハーブのこと | 16:50 | comments(0) | trackbacks(2) |
パセリの花は黄色
先日の『パセリの蕾
目立たないけど、花が咲いてました。

パセリ
| ハーブのこと | 16:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
パセリの蕾
青紫蘇の花が茶色く枯れていたので、念のため収穫。
もう種が無いような・・まだ入っているような・・。
茶色くなる前の、種が見える花も念のため収穫。
干してみています。

そしてパセリに蕾。
種取れるかな?
| ハーブのこと | 11:58 | comments(11) | trackbacks(1) |
+NEW ENTRIES

+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE

+MAIL FORM
秘密メ−ルください(笑
SENDボタンを押した後
画面に『送信しました』
と表示されるとOKです

+LOGIN
userid:

password: